

ゲーメスト

じゃなくて、アルカディア4月号のBBH記事がサインがらみの色々に冠することだったので、ちょいとネタにしてみる。


バント関係
・バントにスイング指示は意味なし。
バント2だから、ミート最大で補おう、とかやっても無意味なわけですか…。まぁ、そんな簡単なもんじゃないしね、バント。
・敬遠はスクイズより優先される。
まぁ、当たり前だし。
・盗塁警戒でスクイズ崩しは出来ない。
つまり、以前どっかで見た、"盗塁警戒+進塁阻止+パワーMAX"でウェスト出来るらしいと言う噂はガセな訳ですか…。一回、成功したんだけど、あれも偶然、バント失敗で三振ゲッツーになっただけですか…。結局、スクイズ潰しは敬遠かVSしか無いのか…。


・走塁、守備の指示はインプレー時に切り替えても無意味。
…。_| ̄|○
いや、薄々気づいてたけど…。外野の動きを見て、本塁突入指示とか出来ないのか…。三塁コーチの醍醐味なのに。


・スタミナの減少とともに、投手の能力は下がる。
・レベルアップでスペシャルスキルが増える選手もいる。
常識なんで、ノーコメント。
ちなみに、Lv5の今江の能力値が乗ってたので晒して見ると、
パワー15、ミート16?17?、走力14、送球11、守備力13、三塁C、流し打ち、固め打ち、ムードM
TPに直すと、69~70相当に。


・サイン、選手交代が0になると、イニングまたぎで1だけ補充される。
ちなみに、表裏またぎでは回復せず、VSは使い切ったらソレまでで、補充措置なし。
とにかく残機は残さない派の監督には、周知の事実なんだろうなぁ。俺、残機には余裕持たせるタイプなんで、ほとんどVSしか使いきらないから、知らんかった。


・"積極的にいけ"で見逃し三振↓、"見極めていけ"はフォアボール率、投手スタミナ減少↑。
まぁ、あくまでも"見逃し"の三振が減るだけでなんですが。まぁ、見極めは実はかなり使い勝手良い作戦らしい。
後、アベレージ系のバッターでHR打つには、積極的と見極めの選択が重要らしいと言う噂を聞いたんだけど、そこんトコどうなんだろ。


・犠牲フライは三塁にランナーがいなくても使える。
まぁ、色変わってないから、ふつーに一目瞭然だったし。それ以前に、犠牲フライでタッチアップできるほど大きな外野フライ打てる可能性と、バント2で送りバントが成功する確率って、そう変わらん気がする。


とまぁ、こんなところで。正直、当たり前っぽいネタ多めでびみょーと言うかなんと言うか。
ともあれ、


確実なバント封じには、敬遠orVSしかない。
走塁、守備指示は投球前の入力以外は無意味。


がわかったのは収穫ですか。
しかしなぁ、外野の動き見ての走塁指示が出来ないってのはなぁ…。あの西武黄金時代を見て育った世代としては、寂しい限り。









ちなみに。


新カードの写真も小さくだけど、紹介されてたり。
出てた写真は、白黒カードに近いデザインで、右肩に"PACIFIC LEAGUE 2005 "、能力値欄の右上に"CHAMPIONS"と書かれた福浦と、同デザインで"CENTRAL LEAGUE 2005"、"VICTORY"と書かれた井川の二枚。
ただ、能力値自体は、現在、ウチで三番一塁として活躍中の黒・福浦と比べてみたところ、まったくの同一能力値。…未完成で能力だけ違うのか、裏側の技能関係が違うのか、それとも"また"中の能力が違うのか…。


まぁ、俺としては新カード追加後、旧バージョンのカードはどーなるのかが非常に知りたいのですが。具体的には、'05年を持って引退or日本を離れた選手の扱いはどうなるのか。ぶっちゃければ、


カード追加後、小関は使えるのか?


なんですが。まー、アルカデ読んだ限りじゃ、特殊グレードの追加+旧版にいなかった選手の追加みたいに読めるんで、割と楽観はしてるのですが。
宮越とか、小野寺とか、山岸とか、銀仁朗とか追加されたらいいなぁ…。

テーマ : ベースボールヒーローズ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小日向悟

Author:小日向悟
栃木在住
川上稔と西武ライオンズをこよなく愛する男
職業は仮面ヲタ公務員
BH初めてから敬遠肯定派に転向
アンチと言うかヘイト虚塵でナベツネ氏ね

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク