

来期の西武編成を考えてみる

最近、あまりにもBBHブログ化が進んでるので、たまには西武の事をネタにしてみんとす。
…振り返ってみたら、最後に西武ネタ書いたの去年の2月、将吾トレード記事だった(汗)。もーちょっと、西武ネタ書かんとだめだなぁ…。


さて、今回は、ちょこちょこ読ませていただいてる西武ファンの方のブログ「野球雑感雑記」企画「チームをつくってみよう/ライオンズ編」のフォーマットを使わせていただいて、筆者なりの来期ロースターを考えてみようかな、という趣向で。

ちなみに、編成要件は、
・中島は不在とする。
・投手12~14名、野手14~16名の28名。
・FA選手、トレードは無し。
・引退・コーチ就任以外の自由契約選手(外国人含む)は4人まで補強可。

という感じです。


んで、筆者の2012ライオンズはこんな感じでー。
<投手13名>
【先発(6名)】
涌井、岸、帆足、西口、牧田、菊池
【中継ぎ・控え先発(5名)】
石井、小石、十亀、松永、木村
【セットアッパー(1名)】
岡本篤
【抑え(1名)】
ミンチェ
<野手15名>
【メインスターティングメンバー(各箇所一人づつで9名)】
捕手:銀仁朗
一塁手:中村
二塁手:片岡
三塁手:浅村
遊撃手:原
外野手(3名):栗山、秋山、大
指名打者:フェルナンデス
【控えメンバー】
捕手:星孝
内野手:平尾、阿部
外野手:熊代、佐藤、大島

【自由契約枠(4名まで、28名枠外。ポジション不問)
林 昌範(日ハム)
菊地 和正(日ハム)
加藤 大輔(オリックス)
阿部 健太(阪神)
→数撃ちゃあたる中継ぎ集め。でも、林、菊池、加藤あたりは、ウチの選手層なら十分戦力内のはず。

【編成理由】
不確定要素を当てにせず、現時点でアテにできる戦力で堅実に組んでみた。

涌井から西口までは確定事項として、フルタイムでの活躍が難しくなった石井一を中継ぎ&谷間の先発に回し、牧田は調整がやりやすく、より実力を発揮しやすいであろう先発に復帰。雄星は、育成面から考えても、一軍でローテを任せるべき。
岡本篤、ミンチェは1イニングずらして、セットアッパーと抑えを任せる。松永は左のワンポイントで、木村を今年の岡本篤ポジションに。ただし、状況によっては、木村や岡本篤の抑え転向も想定。
小石、十亀は中継ぎ&谷間先発スタートで、先発ローテor勝ちパターン継投入りを狙わせる。涌井が開幕に間に合わなかったり、西口・雄星がローテから外れる事態も想定できるので、出番は多くなるのではなかろうか。将来的には、小石は先発ローテ、十亀は中継ぎエースを期待したい。

中島が抜けるマイナスを、中村の守備負担を軽減する事でカバーする狙い。そして、思い切ってクリーンアップ以外は長打力を捨て、守備力と小回りを重視してみる。ライトの守備が若干不安だが、そこは割り切ることとする。
代打は右が平尾、左が大島。細かくつないでクリーンアップ勝負の野球に転換する以上、代打適正の低い坂田は使いづらいので外さざるを得ない。

【打順】
1:栗山、2:原、3:浅村、4:中村、5:フェルナンデス、6:大、7:秋山、8:銀仁朗、9:片岡
基本は今シーズンのオーダー。片岡の出塁能力が当てにならないので、9番で好きに打ってもらって、栗山の出塁力に全てを託す形。
本来なら、後1年ぐらい浅村には下位で修行してもらった上で、満を持して3番抜擢といきたいのだが、他に3番を任せうる選手が栗山しかいないので、このオーダー以外やりようがない。もし、片岡の調子が去年並みに戻ってくるなら、下記のオーダーへの変更もアリ。
1:片岡、2:原、3:栗山、4:中村、5:フェルナンデス、6:浅村、7:大、8:銀仁朗、9:秋山


【雑記】
・ラミレスはどうよ?
5番を任すに足る実績、精神的支柱になり得る経験等、西武にとって得るものが大きいとは思うが、投資に見合う結果を出してくれるか不安。争奪戦になり、年俸が高騰する可能性が高いだけに、年齢による衰え、守らないDH専任による打撃への影響等を考えると、リスクのほうが高いような気が。

・帆足流出の場合
小石をローテに加え、戦力外枠から誰か一人中継ぎに補充。若干、層は薄くなるが、まだ何とかなるかもしれない?
涌井が開幕に間に合わないようだと、かなりマズいけど。

・FA選手OKならどうする?
3番ライトサブローor3番ショート鳥谷が可能ならアリかもね。ただ、来年からの主力選手FA祭りを考えると、ここで人や金を浪費するのは、正直怖い。現実的には、CランクのG高橋信あたりにとどめとくべきかと。




裏コンセプトは2013年問題に備えて、いかに金と人を使わずにチームを作るか。本音言えば、1番か3番か5番の増強にはリスクを取るべきとも思うけど。

テーマ : 西武ライオンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小日向悟

Author:小日向悟
栃木在住
川上稔と西武ライオンズをこよなく愛する男
職業は仮面ヲタ公務員
BH初めてから敬遠肯定派に転向
アンチと言うかヘイト虚塵でナベツネ氏ね

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク