スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本代表戦から見る今年の西武

一年以上ぶりの西武ネタ。
忌まわしき暗黒の一年間も過ぎ去って、晴れて心から西武を応援できるようになりましたよ、ええ。
早速、本拠地開幕戦のチケも確保したし。
まぁそういうことで、今日の日本代表戦から今年の西武はどんな按配か様子を伺ってみましょうかと言う事で。まぁ、6回裏までしか映像では見てないわけですが。


※先発オーダーは?※
いきなり三番清水。
去年までだったら、ナカジ不在の状況での三番は義人が第一候補だったが、今日は清水。Qさんの中では今年の1塁DH候補一番手は清水なんだろーか。
ともあれ、こう言う試合で先発にするってことは、内野で黒瀬・原、外野に大崎と言うのが若手の1stコンテンダーなんだろーな。


※ワズディンてどーよ?※
立ち上がりは高めに浮くところもあったものの、触れ込みどおりの制球で低めに集まっていれば戦力として当てに出来そうな感じ。ただ、この時期な上、たった3イニングでは何がわかるのかと言うのもまた事実。
球速は正直たいしたことないし、あのチェンジアップがどの程度頼れるかがカギになるのか?コントロールが武器って言ったって、1年30試合弱の登板でコントロールが乱れる試合が無い訳ないんだしなぁ。
後、初回の感じだと、対左打者に不安があるような…。


※大崎HR!※
東京ドームだから差し引くとしても、岩隈からあの当りは早々打てないのは事実。Qさん内では開幕一軍に一歩リード的なところなんだろうか。
個人的には、難しい球をキッチリ転がしてスクイズ決めた原の方がいい仕事した印象があるんだけどなー。西武の野球にはああいうプレイをキッチリこなす選手が欠かせないと思う。


※守備はどうなった?※
2回の義人のエラー、アレは無い。あのケースであのエラーされたら、投手によっては一気に崩れかねない。いくら一塁初めて1年といえ、やっていいエラーとマズイエラーがあると思う。
1回のアレはどう見ても空タッチだけど、審判がアウトと判定した以上、アウトはアウト。それよりはゴトタケの好返球を褒めたいところ。4回の3塁刺殺は文句なしに銀のファインプレー。


※中継ぎはどうさ※
小野寺の1失点以外は、しっかり抑えたものの、状態が状態だから差し引いて考えればいいのか、顔ぶれが顔ぶれだからその分大目に見たら良いのか…。
どっちにしろ、今日の出来では、長田小野寺ともに安心してセットアップを任せられるとは到底いえないわけで…。やっぱり、ここの問題は今年も足を引っ張るのだろうか。


※総評※
まぁ、このオフシーズンにほとんど動いていない以上、当然のこととは言え、去年と変わらないというかなんと言うか。まぁ、飛車角抜きであのチーム相手にこう言う勝ち方できる訳だから、今年もある程度は安心して見てられると言うところでしょうか。


…そも、昨年の4冠王者とは言え、飛車角抜きの相手に手も無くボコられる日本代表が大丈夫なのかって話でもありますが。
スポンサーサイト

テーマ : 西武ライオンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小日向悟

Author:小日向悟
栃木在住
川上稔と西武ライオンズをこよなく愛する男
職業は仮面ヲタ公務員
BH初めてから敬遠肯定派に転向
アンチと言うかヘイト虚塵でナベツネ氏ね

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク