

八大竜王

世界樹2発売までおよそ1ヶ月と迫った今日、ついに第5階層踏破!
…いや、2月頭に買っといて、何で今頃までクリア(しかも表)できなかったかといえば、ぶっちゃけ、ずっとスパロボWやってたからなのですが(汗)。


とまれ、枯レ森でのモリビト殲滅作戦を完遂し、第5階層攻略に挑もうとする我がギルドの前に立ちふさがった強敵、その名は金欠!
流石に5層までくると、装備品を調達する上で必要素材のレア化と購入価格の高騰がかなり馬鹿にならない訳で、第5階層に踏み込んだ段階で資金が尽きる緊急事態に追い込まれた訳でして。


とりあえず今後の事も考えて、150万en以上は確保するべく臨時に採掘レンジャーを2名調達し掘技能持ちと組ませて都庁でガラス泥棒に従事させ、平行して各階層のfoe狩りを実施して素材集めにしばし勤しむ。


前述の別ゲームへの浮気なんかもあって、第5階層探索準備が完了したのが、昨年末。
それからは花マジロの悪夢におびえつつ、各階を踏査。全滅こそしなかったが、先制取られて全員睡眠→アルマジロ集中砲火で前衛壊滅は最早当たり前の光景。先制ブロック持ちのレンジャーがいなけりゃどうなったことか(汗)。


ネタバレ続く対策の為、続く


世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 特典 オリジナルサントラCD「古代祐三~世界樹の迷宮II ピアノスケッチver.~」付き世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 特典 オリジナルサントラCD「古代祐三~世界樹の迷宮II ピアノスケッチver.~」付き
(2008/02/21)
Nintendo DS

商品詳細を見る

世界樹の迷宮 特典 豪華デジパック仕様 世界樹の迷宮アウトテイクミニサントラ付き世界樹の迷宮 特典 豪華デジパック仕様 世界樹の迷宮アウトテイクミニサントラ付き
(2007/01/18)
Nintendo DS

商品詳細を見る

世界樹の迷宮(特典無し)世界樹の迷宮(特典無し)
(2007/01/18)
Nintendo DS

商品詳細を見る





なんだかんだで一通りの探索も完了し、いよいよ決戦に臨む。
メンバーは初期メンバーのパソメレバ。やはり、〆はこのメンバーで無ければ。


戦術は単純。メディックのB医術防御、バードのB猛戦、子守唄で体制を整え、パラディン、ソードマン、レンジャーがスマイト、レイジング、ダブルショット&サジ矢で攻撃と言う何の変哲も無い力押し。
しかし下手に策を弄するより、こうやって強引に力押しで押し切る方が安定して通用するのも事実。この編成なら、物理3属性もバラけてるし、ヴィズルがどう出てこようと問題ない。世界樹の王、何するものぞ。


しかし、戦闘開始1ターン目に早くもその目論見は瓦解する羽目になったのであった。


つか、千樹の守りなんて聞いて無いぞ(汗)。ラスボスが絶対防御持ちって、それ、バリア解除イベントがある奴しか、使っちゃいけない技だろう。
アルケ連れて来てないから、属性攻撃を試す訳にも行かないし、舞曲で属性付加するにしても補助効果張替えの隙を付かれて壊滅、なんてありがちパターンがフツーに目に浮かぶので却下。
すなわち着弾ターンにファストトリック効果アリのサジ矢以外には現状、千樹の守りを貫く手段が無い。まぁ、ダメージは受けないから、考えようによっては楽とも言えるが…。


ともあれ、戦闘開始から数ターンは物理攻撃の無駄打ちをしつつ、敵が攻勢に転じた場合を考えて毎ターンエリアキュア2と言う展開。子守唄使ってるから大丈夫だとは思うが、このまま長期戦に持ち込まれてTP切れなんて展開だけは勘弁して欲しいのだが…。
サジ矢も3発目を数えた頃、ついに長が動く。攻撃が通り、反撃の気配に身構える我々に対し、長の一手目は王の威厳!一気に消える補助効果。
他はともかく、医術防御はマズイ。発動が遅いから、まず次の攻撃に間に合わない。しかし、長がここから一気に攻勢に転じてくるなら、こちらとしても格好の攻めどころ。ここは一か八かこちらも攻勢維持で勝負をかける。


長の次手はサウザンドネイル!案の定、医術防御は間に合わなかったものの、一気に全滅or壊滅状態という最悪のシナリオは回避できた。
しかし、キッチリ攻め手の3人に叩き込んで、HP6割強持ってかれる厳しい状況。医術防御は張りなおしたが、次のターンにサイクロンルーツなりサウザンドネイルなりぶち込まれれば、攻撃陣壊滅の可能性は限りなく高い。なんでメディックに無駄打ち覚悟で毎ターンエリアキュアさせてたかといえば、喰らってから回復じゃ、アザステレンジャーでもいないと絶対間に合わないからだし。


だがしかし、こんなこともあろうかと、使わずにためておいたソーマの在庫がこちらにはある。


さっきの一撃と医術防御張り直し済みであることを考慮に入れると、ソーマ一個あればもう一撃来たところでエリアキュア2発動まで全員持たせられる計算に。
となれば当然、攻勢維持がこちらの選択。手空きバードにソーマを使わせ、パソレはとにかく攻撃で押し切る!



しかし、長は再び防御のサイクルに入り、何の問題も無く回復は完了。体制の立て直しも終わり、つつがなくサジ矢で削り殺して終了と言う展開に。
結局、サウザンドネイルが来た前後のターン以外は、ピンチらしいピンチもなく世界樹の王は滅びた訳ですがー。やっぱ、全員Lv70てのが拙かったんだろーか。ラスボスやと言うのに、緊迫感の欠片も無い状況になってしまいました。


まーこれで、ハイラガード公国に渡る準備は"とりあえず"ととのったと言えなくも無いわけですな。


…さて、逆鱗マラソン、はーじまーるよー…。

テーマ : 世界樹の迷宮
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小日向悟

Author:小日向悟
栃木在住
川上稔と西武ライオンズをこよなく愛する男
職業は仮面ヲタ公務員
BH初めてから敬遠肯定派に転向
アンチと言うかヘイト虚塵でナベツネ氏ね

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク