スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週ベ限定仕様カード

今週11/18発売の週刊ベースボールには、BBH2009の特別仕様カードが付録としてついてるそうで話の種に買ってみました。
ダメモトでナカジでも当りゃ良いなと思ってたら、偶然にも通常版を持ってる虚塵坂本が当ったので、ちょっと比較してみたり。




週ベ付録とBBH2009黒比較


拡大してみましょう。


BBH2009黒坂本
こっちがBBH2009黒の坂本


週ベ付録坂本
これが週ベ11/30号付録の坂本




券番と枠のラインの(通常版:銀、週ベ版:金)が違うだけで、外見上はほぼ同一カードですな。
成長率等が違うか否かは、今後の検証を待たなければなりませんが、個人的な印象では無理してでも確保するようなカードでも無いような。


まぁ、それでもヤフオクで高値がついたりするんでしょうな。ゲーム画面上の表示も差別化されて無いようなカードに。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : BBH 2009 覇者
ジャンル : ゲーム

2009シーズン開幕

と言う事で、筆者もいよいよ2009シーズン開幕戦に望んで来た訳ですが、知っての通り、工藤の西武復帰が発表されまして。
折角、黄金時代を知る男が復帰する訳ですから、過去の事は水に流して、オーダーに組み込まない手は無い、ちゅう事で、ちょっとブルペンを再編してみました。


再編案
先発
涌井(GR3.5)、岸(SP4.5)、帆足(黒4.5)、西口(SP1.5)、工藤(GR1.5)、東尾(NO3.5)
中継ぎ
石井一(SP3.0)、三井(SP3.5)
セットアップ
石井貴(黒2.5)、星野(黒1.5)
抑え
グラマン(HL4.5)、小野寺(SP2.5)
二軍
岡本(SP1.0)、岩崎(黒3.5)
長田(白1.0)を外して、石井一を中継ぎ兼谷間の先発に充てる方向で再編。
…今になってみると、6.0での岡本、三井離脱も考えて、素直に一久OUT工藤INで、長田使い続けた方がよかったような気がしてきた。Lv的に考えて。
ちなみに、GR1.5を選んだのは、クイック3を評価しての事。折角、細川に2.0銀仁朗と強肩キャッチャーそろえてるんだから、刺せるものはしっかり刺してアウト稼がないともったいないし。




んで、ためしに3プレイほどやってきた訳ですが、そこら辺の雑感をつらつらと。
まず第一にテンポが大分速くなったような印象が。まぁ、UIのデザインが変わったのに慣れてないせいで、そう感じてるだけかもしれないのですが、実際、速くなってるのなら、試合時間短縮につながるわけで、歓迎したいところ。
…4.0になった時も、待ち時間短くなった見たいな事書いてたような気もする。


第二に、VSの仕様変更のみならず投高打低の調整がかかったような気が。まぁ、筆者の采配がヘボだからそう感じるのかも知れませんが、4.0だとサインなしでももっと打ったような気がしたようなしなかったようなー。


あ、サインとか采配のかみ合わせの勝ち負けが明示されるようになったのは、いいですな。野球に詳しくない一見さんにもやさしい仕様。
…まぁ、野球に詳しくない人がBBHやるのか?という問題はありますが。


あと、マッチングの基準も明示されるようになったようで。デフォルトの仕様で、所属球団重視なマッチングがあるのはありがたいところですなー。




とりあえず、こんなところでしょーか。
おいおい慣れて、選手のLvも上がってくると印象も代わってくるんでしょーが、5.0では純正、準純正との対戦が増えそうなだけでも、ありがたいですなー。




例によって、獲得選手は追記より

続きを読む

テーマ : BBH 2009 覇者
ジャンル : ゲーム

2008シーズン終了

と言う事で、リアルの2009シーズン終了とともに、我が2008シーズンも終了。
今シーズンは46勝62敗6分、闘将初段で終了ー。


トレード御礼
今回、某M様との間で、
Lグラマン(黒4.5)、T太陽(黒1.0)
 対
F武田久(SP4.5)、T下柳(黒4.5)
の2対2トレードが、


某Y様との間で、
L岸(SP4.5)、G清水(黒2.5)、T太陽(白2.0)
 対
YB内川(GR4.5)
の3対1トレードがそれぞれ成立と相成りました。
トレードしていただいた皆様、2008シーズンではお世話になりました。2009シーズンでも機会があれば、よろしくお願いします。




さて、本題。
黒瀬加入ならず&大崎加入もまだ成長度合い不明と言う事で、当分の間は過去の記事でネタにした水田、黒田、ボカ、清水加入パターンでとりあえずは行くつもり。
覚悟はしてたが、守備面での戦力ダウンが激しい…。


基本オーダー
1番 二塁 片岡(SP4.5)
2番 左翼 栗山(FS4.5)
3番 遊撃 中島(SP4.0)
4番 一塁 中村(SP4.5)
5番 DH  G.G.佐藤(GR4.0)
6番 三塁 石井義(黒2.0)
7番 右翼 佐藤(黒1.0)
8番 捕手 細川(黒4.5)
9番 中堅 赤田(黒2.5)
後藤、平尾とかの選択もあるものの、攻守のバランスと個人的な趣味を考慮して、佐藤友亮を7番に起用。5番GG、6番義人も筆者の趣味。


※控え※
銀仁朗(白2.0)
平尾(白1.0)、後藤(黒4.5)、江藤(白2.0)、奈良原(黒2.0)
ボカチカ(黒4.0)、清水(白2.0)
守備固めで頼れる人がいなくなって酷い状況の控え陣。
…今気づいたけど、代走要員がいないじゃないかコレ。


先発ローテ
涌井(GR3.5)→岸(SP4.5)→帆足(黒4.5)→西口(SP1.5)→石井一(SP3.0)→東尾(NO3.5)
基本、調子いい投手から回すので、この通りに回る訳ゃ無いのだが、とりあえず。
トンビさんはレベルなしなので、基本ローテはうしろの方で。


中継ぎ
岡本(SP1.0)、三井(SP3.5)
セットアップ
石井貴(黒2.5)、星野(黒1.5)
抑え
グラマン(HL4.5)、小野寺(SP2.5)
今シーズンは小野寺、グラマンのダブルストッパーで行く予定。それ以外は基本昨シーズンと起用法に変更なし。


二軍
投手
長田(白1.0)、岩崎(黒3.5)
内野手
水田(白4.0)、黒田(白2.0)
外野手
大島(白1.0)、松坂(白4.0)、高山(3.0黒)
特にコメントすることもなく。5.0大沼の成長如何では、投手陣に入れ替えがあるかも。




と言う事で、今シーズンはこんな感じで回す予定。入れ替え予定としては、GGがLv8で黒4.5に差し替える以外は現状未定。成長度が判明次第と言うところだけど、そう大きくは変らないんじゃなかろうか。ただ、今シーズン一杯で岡本、三井が戦力外になるから、両者の再就職先如何では、早めに代役を立てる必要があるかも。
あと、今シーズン最大の懸案は5.0NO伊東を使うか否か。NOカードはレベル関係ないから、35人枠から入れたり外したりでも、問題ないといえば問題ないのだが…。

続きを読む

テーマ : BBH 2009 覇者
ジャンル : ゲーム

プロフィール

小日向悟

Author:小日向悟
栃木在住
川上稔と西武ライオンズをこよなく愛する男
職業は仮面ヲタ公務員
BH初めてから敬遠肯定派に転向
アンチと言うかヘイト虚塵でナベツネ氏ね

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク