

6・24、25 長野オリンピックスタジアム 4-3○、7-2○

2タテで首位奪取!


…ザカスケ、右股関節痛せ登録抹消。_| ̄|○


現状は、それほど深刻な状況ではないと言う情報だが…、1、2回ローテ飛ばす程度で帰ってこれるのか、どーかは今後の経過次第…。
一体、どーなってしまうのかー!            _| ̄|○




とまれ、この二試合、本質としては"もらった勝ち星"でしたな。1戦目は久保の失投が無きゃ、ヤスの3ランはなかった訳だし、2戦目にしても得点の大半はロッテの守乱によるもの。
ま、そうは言っても、守乱をキッチリ得点に繋げられたり、もらった点を守れてるあたり、チームとしていい流れにある証左ともいえる訳で。ザカスケ帰還まで、この流れで押し切れれば御の字なんだが…。もし長期離脱になるようなら、7・4、5のSB戦が山になるのかね。




…しかし、今日のギッセル先発はザカスケの長期離脱を見越してオツさんを金曜ローテに変えるとか、そー言う裏の狙いがあるんだろーか。
まぁ、常識的に考えれば、気分転換とか、そー言う理由だろーけど、いくら結果出してるとは言え、最近の調子とか信頼度とか考えれば、普通はオツさん選ぶと思うんだが。

テーマ : 西武ライオンズ
ジャンル : スポーツ

今日のお立ち台:大島

サイラバのアルバム買いに行ったついでに、片岡(新)実戦投入の為、BBHる。


2ndチーム
対SB 7-2○
河原先発、対AS。この先発河原がいきなり捕まり、2回1失点で降板を余儀なくされる。後を引き継いだ三井は、好リリーフを見せ、8回2/3まで1失点で切り抜ける。
反撃は、5回。6番石井義、7番中村の連打で無死1、2塁。8番細川が送り、一死2、3塁で9番平尾のエンドランが決まり1点を返す。なお一死1、3塁で迎えるは1番片岡、同点が掛かった一手は、スクイズ。これが見事に決まりついに同点。
さらに、送球が遅れ打者走者片岡が生き、一死1、2塁とこれ以上無い逆転の好機に迎えるは、この日2番に入っている好調の大島。次なる一手は、ミートでVS。単打でクリーンナップに繋ぎ、ビックイニングに持ち込む狙いだが、
大島、勝ち越し3ラン!!
確かに、大分、円は重なってたが、赤円同士はかすっても無い状況でライトスタンドに放り込むとは…、恐るべし大島。この後、1点を加え、完全に試合は決した。
7回にも1点を加え、8回二死からはクローザー長田が登板、8、9回を計4人でキッチリ抑え快勝。


対楽天 0-1●
土肥先発、純正楽天。土肥が好投するも、3回、楽天9番・山崎にソロHRを喫し、これがそのまま決勝点に。
西武打線は7安打でチャンスを作ったが、大島のタイムリー性の二塁打を飛ばすも、楽天中堅・飯田の好返球で走者上田が捕殺に倒れるなど、本塁が遠かった。土肥は完投して、3安打1失点。




1stチーム
対オリックス 2-5●
松坂先発、対AS。3点ビハインドで迎えた7回。例によって、下位打線でチャンスを作り、二死ながらランナー1、3塁で迎えるは1番佐藤。強振エンドランが見事に決まり、2点タイムリー。一気に1点差まで追い上げるが、反撃もここまで。9回さらに2点を奪われ、あえなく敗戦。




相変わらずツメが甘い…。もし、リザルト画面で残塁数が判ったら、笑える数字が出てるぞ、きっと。
後、1stチームオリックス戦最終回の2失点は、明らかに防げた失点。ここで失点したら絶望なんだから、攻めで使うにゃ分の悪いVSを温存するのは下策中の下策だった…。


今回のLvUPー…、
無し。
中島が後1プレイほどでLv3にあがれそうな気配。後、黒カブレラ(黒)とSPカブレラ(旧)ではLv2時点では成長率に変化無い事を確認。


今回の収穫ー。
ロッテ・渡辺俊介(新)
日ハム・新庄剛志(新)
横浜・種田仁(新)
西武・片岡易之
西武・後藤武敏
日ハム・島田一輝
キラこそ無いがナベシュン、SHINJOと実用性の高い新カード引けたのは良好。トレードダネとしては申し分無いかなー。

テーマ : ベースボールヒーローズ
ジャンル : ゲーム

由々しき情報

んな事書いてたら、BBH公式HPで衝撃的なニュースが。


~ 一部プロ野球選手カードの払い出し終了に関するお知らせ ~

『BASEBALL HEROES』のプロ野球選手カードに関しまして、2006年6月中旬より下記の10選手がブースターパックに封入されなくなります。
ご了承の程、宜しくお願い申し上げます。

<読売ジャイアンツ>
後藤 光貴 / 中村 隼人 / 岡島 秀樹
シコースキー / 西山 秀二 / 後藤 孝志
元木 大介 / 清原 和博 / 江藤 智 / ローズ

なお、既に払い出された該当選手のカードにつきましては、引き続きゲームにご利用いただけます。
また払い出し終了の具体的な日時に関しましては、お店によって異なりますので合わせてご了承ください。



個人的には、後藤貴と江藤は確保済みなんで、欲しくも無い虚塵カードがどうなろうと知ったことはないのだが、排出終了選手の顔ぶれとBBH2ロケテ中の情報をあわせて考えると、興味深いものが見えてくる。


上記の10選手は、全て'05年シーズンをもって引退・退団・移籍によって虚塵を去った選手であり、"'06年シーズン開幕時点でそのチームに所属していない"と言うのが、排出停止の選出基準である事は容易に見て取れる。
また、常識的に考えて、12球団中1球団のみ排出停止すると言う事は考えづらく――コナミと虚塵の間で何かあった、と考えることも出来なくないが、それなら引退・退団・移籍選手10人のみですむ筈が無い。――そう遠くないうち、おそらくBBH2正式稼動までには、全12球団で同様の基準に従って排出停止が行われるのではないだろうか。


そうなると、今後、排出停止になった選手、特に引退・退団・海外移籍した選手のレートが高騰するする事は想像に難くない。特に、SP城島なんか、トンでもない高レートで取引されるような事になるんじゃなかろうか。
まー、とりあえず、消える(であろう)カードで欲しいカードはすでに確保済みだから、シコースキーとか高騰してくれたら、トレードダネとしてオイシイなー、程度の事でしかないんですがねー、俺としては。


…しかし、上田さんが排出されなくなる(予想)訳か。それに"西武の"小関も消える訳で…、なんかさびしいなぁ。

続きを読む

テーマ : ベースボールヒーローズ
ジャンル : ゲーム

BBH2ロケテ中?!

まずは最近のトレードから。
ぺき。様との間で、
楽天・吉田(新)
  
片岡(新)


T様との間で、
SB・G杉内(新)
  
G和田(新)
の1対1トレードがそれぞれ成立。いや、ホントありがとうございます。




まぁ、それはそれとして、表題のネタですよ。ぺき。様んところで、見た情報によると、夏稼動を目指してBBH2が絶賛ロケテ中との事。…もーちょっと早く知ってれば、先週末、東京出てた出てた時に探してきたのに。_| ̄|○


とまれ、ベースボールヒーローズWikiでロケテ版カードリストがUPされてたり、掲示板の西武スレが盛り上がってたり、と稼動時期は今後のコナミの努力次第だけど、このまま行けば今年中には、1stチームについては投手陣の純正化が実現出来そうなカンジ。
銀仁もいるみたいだし、リリース版でどうなるか判らんがナカジもついに守備があがったらしいし、期待は尽きないところ。来月のアルカデあたりで情報がでるかなぁ…。




…正式リリース版BBH2で旧版カードが使える保証はねーんだぞ、と言う突っ込みは気づかない振りをしておく。


テーマ : ベースボールヒーローズ
ジャンル : ゲーム

アキバの某ゲーセンにて

…、まぁ、アキバだし。



…。

6・16~18 インボイス西武ドーム 対横浜3連戦

横浜マスコット



ちゅーことで、GW以来の西武ドーム詣でとなった今週末の対横浜3連戦を回顧と言う事で。


6・16 6-3○
ザカスケの通算100勝が掛かったメモリアルゲーム。
しかし、あのピッチングで、今季で2番目に調子が悪いって、どんな化け物ですか。
とまれ、良くも悪くも中島の日でもあったなぁ。4打数4安打4打点の大活躍に加え、9回表のエラー…。投げてるのが、ザカスケだったから、オチがついた程度のことで済んだけど、7回の3点が無かったら、どーなっていた事か(汗)。


6・17 6-3○
カブレラの、カブレラによる、カブレラの為の試合。
なんすか、あの絵に描いたような3打席連続HR。昔から家族が来た時はよく打ってたけど、あれは出来すぎ。まー、そのお陰で、球場観戦デビューちゅう事でつれてった職場の後輩Wに最高の試合を見せられた訳だけど。
この4打数4安打(3HR)5打点の活躍で、カブ様は三冠王(現時点)に。やっぱ、凄いわこの御人は。


6・18 2x-1○
中島、カブレラと来たから、和田の日かと思ったら、中島の日。
腰の故障は、大事無かったようで一安心。来週末は、長野で首位攻防戦なんだから、こんな所で長期離脱されたら困る。しかし、この男は本当に美味しいところ持ってくなー…、やっぱ球場で見たかったよなぁ…。
_| ̄|○ ←(野暮用で今日だけ球場に行けなかった)
…好投空しく今日も勝てなかった、オツさん。こうも勝てないと、去年、今年の分も勝ち運使っちまったんじゃなかろーか、とか考えてしまう。




ともあれ、これで交流戦も後は20日の広島戦を残すのみ。ここをキッチリ勝って、いい形でロッテとの首位攻防に望みたいところ。
しかし、20日は誰を先発に持ってくるのか…。ローテどおりなら涌井だが、長野のロッテ戦はザカスケ、西口の先発が予想できるだけに、涌井を金曜にずらす事も考えられない事じゃないしなぁ…。

続きを読む

テーマ : 西武ライオンズ
ジャンル : スポーツ

最近の読了&入荷

<<最近の読了>>
ネコソギラジカル(上下)/ 西尾維新
吉永さん家のガーゴイル7/ 田口仙年堂


戯言辞書買っちゃったんで、これを機会に積んでたネコソギラジカル読了。今更っちゃー、今更だけど、やはり感慨深いものが。しかし、西尾が、ふつーにハッピーエンドに持ってくるたぁなぁ。ま、そっちの方が好みだから文句は無いけど。




<<最近の入荷>>
ザレゴトディクショナル / 西尾維新
制覇するフィロソフィア / 定金伸治
抗いし者たちの系譜 逆襲の魔王 / 三浦良
抗いし者たちの系譜 虚構の勇者 / 三浦良
卓球社長 / 島本和彦
アンリミテッド・ウィングス(12) / 松田未来


なんちゅーか、4冊消化して、4冊積むって、相変わらず減らねぇなぁ、罪。とまれ、秋葉で目撃して衝動買いした卓球社長を除き、全てまいじゃー経由で知った代物。

オクラはまだか

無敵艦隊、ウクライナ相手に4-0ですか…。


これは…、4年前の悪夢が再現されるのか?



6・18追記


んな事言ってたら、アルゼンチンがセルビア・モンテネグロを6-0で大・粉・砕…。


この超攻撃型チーム同士の殴り合い凄ぇ見てぇ。

6・10 甲子園 対阪神 6-1○

YouTubeに流出してた動画とか、新聞の写真とか見てると、つくづく投手の打撃じゃねーなー、松坂。
ありゃ明らかに三振取りに来てる釣り球で、普通HRに出来る球じゃないよなー。西武だとカブ様、ベンちゃん、サンペイ、江藤ぐらいしか、持ってけんよね、アレは。



まぁ、それはそれとして、今日の試合。
なんと言っても、帆足復活!!
やっぱ、三本柱の一角が欠けたままじゃ、話になりません。西口も復調してきたし、先発4枚がキッチリ仕事をしてくれれば、まだより上位に上がる望みもある。


…なんか、交流戦の入る前も同じような事書いた気もするが。


とまれ、今回は本当に"復活"と信じたい。ローテを崩してでも勝負に出なきゃならない時、松坂、西口、涌井の3枚だけじゃ駒が足りないし。


…和田の不調が少々気に掛かるが、将吾、福地、片岡がいい仕事してるし、中島、カブレラがその分打ってるから、今のところは致命的な問題になって無いから、"まだ"そこまで心配するほどじゃないかね。
まぁ、最終的には3人が3人ともしっかりやる事やってくれないと拙いんだけど。







続きを読む

テーマ : 西武ライオンズ
ジャンル : スポーツ

さういへば

ドイツ対コスタリカを見ててふと思い出したのだが。


4年前のドイツ初戦って言えば、このある意味地獄絵図が繰り広げられてたんだよなー。

6・9 甲子園 対阪神 10-1○

祝!通算99勝!!


序盤は、前回の虚塵戦での嫌な展開は脳裏を過ぎったものの、5回にナカジのタイムリーで同点に追いつき、7回将吾のあわやHRと言う2ベースで逆転、さらにナカジの3ランで一気に突き放す理想的な展開。


そして今日のクライマックスは8回。
二死3塁のチャンスでバッターは松坂。真ん中高目に甘く来た149kmの直球を痛打!
打球は見事にレフトスタンドへと突き刺さる!!
流石ザカスケ、横浜高で中軸を打ってた経歴は伊達じゃない。まぁ、HR打たれて当然な甘甘な球ではあったものの、投手でしかも普段打席に立たないパの投手で、アレをしっかり捉えられるってのは、中々出来るもんじゃない。


もう、ほんと、今日はザカスケ劇場でした。
そして、来週16日。記念すべきプロ入り通算100勝が掛かった横浜戦、有休とって佐山丘陵乗り込むぜ!





続きを読む

テーマ : 西武ライオンズ
ジャンル : スポーツ

新編成ー。

まずは最新トレード報告ー。
T氏との間で、
横浜・SPクルーン(新)、横浜・佐伯(新)

SP西口(新)、小関、SB・篠原、広島・福地
の2対4トレードが成立。T様ありがとうございます。


さて、これを受けて、我がチームの編成は、
1stチーム 南武ペガサス西武ライオンズ 監督:コヒューガ
【投手】
先発
G松坂Lv2
SP西口Lv2→SP西口(新)Lv1
帆足(新)Lv1
石井貴Lv2
楽天・金田Lv2
中継ぎ
田崎Lv1
星野(新)Lv1
楽天・玉木Lv1
横浜・土肥Lv1→楽天・吉田(新)→SB・篠原Lv1
抑え
日ハム・横山Lv1
【野手】
スタメン
1番 SB・大村Lv3(中)
2番 佐藤友亮Lv3(右)
3番 ロッテ・福浦Lv3(一)
4番 カブレラLv3→SPカブレラLv2(DH)
5番 和田Lv3→SP和田《Lv4で交換予定》(左)
6番 日ハム・金子Lv2(遊)
7番 オリックス・後藤尊Lv2(三)
8番 オリックス・的山Lv2(捕)
9番 日ハム・奈良原Lv1(二)
控え
外野 小関Lv2(外全)
外野 赤田Lv2(中)
内野 中島Lv2→中島(新)《Lv3で交換予定》(遊・DH)
内野 オリックス・平野Lv2(二・遊・三)
内野 オリックス・塩崎Lv2(三・遊)
捕手 ロッテ・里崎Lv3(捕・DH)


2ndチーム 準純正西武ライオンズ 監督:もりまさあき
【投手】
先発
涌井Lv1
虚塵・後藤光Lv1
石井貴Lv1→横浜・土肥Lv1
(野手・中島Lv1)→河原Lv1
岡本Lv1
中継ぎ・抑え
許銘傑Lv1
楽天・谷中Lv1
三井Lv1
大沼Lv1
長田Lv1
【野手】
スタメン
1番 片岡Lv1(二)
2番 中日・大友Lv1(右)
3番(旧) 中島Lv1→(投手・河原Lv1)
3番(新) SB・SP宮地(新)Lv1(中)《前9番》
4番 ヤクルト・鈴木健Lv1(三)
5番 ロッテ・垣内Lv1(左)
6番 石井義Lv1(DH)
7番 中村(新)Lv1(一)
8番 細川Lv1(捕)
9番(旧) SB・SP宮地Lv1→《3番に昇格》
9番(新) 平尾Lv1(遊)《控えより昇格》
控え
外野 大島Lv1(外全・DH)
外野 貝塚Lv1(左・右・一)
内野 高木大Lv1(外全・一)
内野 高木浩Lv1(二)
内野 上田Lv1(捕手以外全て)
捕手 日ハム・中嶋Lv1(捕手)


てな按配で。上記以外での今後の入れ替え予定としては、1stでG和田(新)、SPカブレラ(新)、2ndでSP石井義(新)、片岡(新)が入手次第、即差し替えor交換待ち入りちゅうトコロですか。個人的には、"広島からの贈り物"福地を2ndで使いたいところですが、変え処が見つからないので保留。




ちなみに差し替えの為に1st5試合、2nd1試合こなしたけど、詳細は語らんとく。
まぁ、2ndチームは、投げては涌井7回-長田2回の完封リレー、打ってはコツをつかんだ鈴木健が四番にふさわしい活躍で、3-0勝利でした。
1stについては、 聞 く な 。


今回の収穫ー。
SB・G杉内俊哉(新)
西武・帆足和幸(新)
虚塵・久保裕也(新)×2
広島・小山田保裕(新)
広島・緒方孝市(新)
SB・トニー・バティスタ
SB・芝原洋
西武・涌井秀章
オリックス・相川良太
中日・鈴木義広
ヤクルト・三木肇
G杉内げとー。…何か、PUVになってから、キラカード安くなってないか?

テーマ : ベースボールヒーローズ
ジャンル : ゲーム

あとがき作家復活への道

あとがきだけを抜粋した島本和彦名言集ならぬ赤城毅名あとがき集を作ってほしいぐらいなんだがなぁ。

マネージャー氏、心変わりしてくれんものだろうか?...
あとがき作家という存在






まー、確かに今のつよぽんは"赤城毅"ではあっても、"赤城おろし"では無いわけで。ノルマルク五巻のあとがきだとか、奇巌城の著者のことば手度じゃ中公時代からのあとがきジャンキーには、物足りないのですなー。まぁ、赤城"おろし"復活への道を探るなら、赤城"おろし"封印の原因を探るのが早道、
…と言う事で、ちょーっと、あとがき禁止の裏側について妄想してみようかな、と。




現在、あとがき禁止について明らかになっている事は、つよぽん本人の「マネージャーから、あとがき禁止令が出ている」との発言のみ。細かい経緯については、一切明らかになってないのですな。
※参考先書痴の歳時記H18年2月11日の記事コメント欄
…まぁ、つよぽんの発言ですから、そもそもこれを丸々信じていいのか、と言う実も蓋も無い懸念もありますが、まぁ、とりあえず、これが事実と仮定した上で、原因に付いて考えて見ましょうか。


仮説1.レーベルカラーの問題
現在、つよぽんの活動領域といえば、

光文社カッパノベルス:帝都探偵物語、紳士遊戯
祥伝社ノン・ノベルス:猫子爵冒険譚、魔大陸の鷹
講談社ノベルス:虹のつばさ等、単発物
集英社スーパーダッシュ文庫:ノルマルク戦記

の4レーベル。見ての通り、SD文庫を除けば、いわゆる"歴史ある"一般向け新書ノベルスレーベルな訳で、その辺りの関係で、割とラノベよりなC★NOVELSファンタジア(以下CF)と同じノリでやられたら困ると言う、らいとすたっふ側の判断があったのではないか、と言う仮説。
しかし、そうなるとバリバリのラノベレーベルであるSD文庫で何故、あとがきが無いのか、というのが説明がつかない。


仮説2.本編との兼ね合い
そこで、出てくるのがこの仮説。かつてノルマルク戦史(CF版)時代に、つよぽん自らガチシリアスな本編とスチャラカ極まりないあとがきとの落差をネタにしていただけに、あとがき禁止令が出るのもまぁ、頷ける話。
確かに猫子爵のダークな雰囲気も真のあとがきとは馴染まないだろうし、帝探についても、あのしんみり切ない終幕の後に、あのあとがきじゃあ、ぶち壊しと判断されたとしても不思議ではない。


この2仮設が、普通に考えて出てくるであろう、真っ当な結論。この仮説からいけば、ノルマルク戦記にはあとがきが無いのに、SD文庫HPでは真のあとがき的な記事書いてることも一応、無理なく説明できる(本編も何も無い単独のコラムだからOK)。
とまれ、この2仮設が原因であとがき禁止令が出ているのであれば、有翼騎士団新装版あたりを手土産に純ラノベレーベルに乗り込み、魔大陸の鷹級のトバした作品を書けば、真のあとがきは復活すると思われる訳です。




で、ここからは勘ぐり強めの裏仮説ー。


裏仮説1.らいとすたっふの体面問題
あのノリで好き勝手書かれて、会社に変な色物イメージ付けられちゃ堪らないという、経営面からの判断。まー、つよぽん以外のらいとすたっふ契約作家のあとがき呼んだこと無いから、何の根拠も無いっちゃー、無いのですがね。


裏仮説2.実はサイン会発言は虚言、本人が書きたくないだけ
まぁ、完全に主観なんですが、私ゃ、真のあとがきのあのスチャラカ極まりないノリが、つよぽんの素だと思ってまして。そーすると、あの「あとがき禁止令が出てる」発言は、飽きたか何かスチャラカな理由であとがき書きたくないのを誤魔化す方便と言う疑惑が拭い去れないのですな、ええ。


つーか、実は裏仮説2が真実なんじゃないかと、割とガチで考えてるんですがね、俺。
とまれ、裏仮説シリーズが真実だと仮定すると、SD文庫の記事見たいな形以外で真のあとがきを楽しむのはほぼ不可能と言わざるを得ない訳で。あのあとがきを愛するものとしては、コレがネタで終わって欲しいのですが。


ちなみに。
裏仮説2が原因で無い限り、つよぽんがらいとすたっふとの契約を切れば、ほぼ確実にあとがきは復活するでしょう。
しかし、その場合、野バナシさん級にセメントな編集者が担当にならない限り、ラノベ界に未完の大器がまた一人誕生することになりますが。
※未完の大器:要するに佐藤大輔みたいな作家のこと。

続きを読む

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

小日向悟

Author:小日向悟
栃木在住
川上稔と西武ライオンズをこよなく愛する男
職業は仮面ヲタ公務員
BH初めてから敬遠肯定派に転向
アンチと言うかヘイト虚塵でナベツネ氏ね

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク