

アルカデのBBH記事、終了…

地味に期待してたんだけどなー。先月は、白カードでSS習得選手一覧とか載せてたし、黒やらSPでもやってくれるかと期待してたんだけど…。人気とか考えると仕方ないのかねー…。




まぁ、それはそれとして、トレード報告。
過去にもトレードしたバレンタイン様と、
ヤクルト・G古田、横浜・G多村、虚塵・木佐貫
     
SPカブレラ(旧)、SP和田、赤田(新)、細川(新)、楽天・吉田(新)、楽天・有銘(新)
の3対6大型トレードが成立。バレンタイン様ありがとうございます。


将吾(新)は、交流戦でLvUPしたばかりなんで側換えとして、問題はCWコンビ。カブ様はLvUPが近いんで、そこで差し替えればいいとして、ベンちゃんはLv3になったばかりでジャストタイミングと思いきや、ここで差し替えるとLv3で覚えた威圧感が消える罠。ぶっちゃけ、HRバッターがCWしかいないウチのチームじゃ、ベンちゃんの威圧感の有無はチームの得点力にダイレクトに響きかねない。Lv4まで待たんと入れ替えるのは無理か…。
とりあえず、土肥の後継者は吉田(新)で様子見ー。楽天勢はこれで決まりかと思うけど、SBの篠原あたりもアリかなー。…今年の三井だったら、絶対黒レベルだから、こんな苦労もせんですむのだが。




まぁ、それはそれとして、1stチームでちょっとやってきたので、れびゅる。
対SB 3x-2○
西口登板。二回に先制するも、五回に追いつかれて西口降板。二番手玉木が六回、ウッズにソロ被弾し勝ち越される。その後、一人一回で凌ぎ1点ビハインドで九回に。
四番カブレラ、五番和田の連続安打で1,2塁のチャンス。六番金子が四球を選んでつなぎ、七番平野内野ゴロの間に同点。さらにランナー1,2塁で代打後藤尊。一か八かのパワーエンドランがライト前ヒット!見事にサヨナラ勝ち。


対日ハム 0-0△
ザカスケ登板。ローテ的には帆足だったが、不調の為、まだ回復しきってないが好調なザカスケを緊急登板。度々ピンチ(一死満塁にまでなりよった)を招くが、六回を何とか無失点で切り抜け、その後も田崎、星野、横山とパーフェクトリリーフ。
しかし、こっちの打線も斉藤に1安打完封され、スコアレスドロー。


とりあえず、勝ってるうちに引き上げました。ぶっちゃけ、給料日までまだあるし、AJF'06のチケ代も温存せんといかんし。つーか、ここで調子に乗ってもう一試合やったら、絶対惨敗するしな、パターン的に。




今日の収穫ー。
日ハム 森本稀哲(新)
阪神 関本健太郎
SB 神内靖
ヤクルト 花田真人
花田何枚目だ、おい。

テーマ : ベースボールヒーローズ
ジャンル : ゲーム

どーでもいいが、今度は直接知らせが欲しい

再来月に第一子が生まれる、旧友Hへの祝い品をどーするか、に付いて高校時代からの旧友連とファミレスでウダウダとだべって来たり。


しかし、小学の頃からの付き合いのHが一児の父か…。なんか、現実感ないのう。相方のSの方は母親やってるトコ、ふつーに想像できるんだが。
つーか、そう言う年齢なんだよなー、俺も。実感もなにもあったもんじゃ無いのだがねー。


とまれ、めでたい事には変わりなし。一方で、これまで見たいに高校時代の仲間で馬鹿やれる機会も減るんだろーなぁ…。一抹の寂しさもあるが、人生そういうもんか。

入れ替え検討

三国志大戦弐、準備中



さて、バレンタイン様との間で、
ロッテ西岡、虚塵鈴木(新)、日ハム古城
   
星野(新)、中島(新)
の3対2トレードが成立したので、差し替えかねてBBHってきたり。


今日も、1stのみプレイー。
対楽天1-1△ ザカスケ先発。9回土壇場で和田のソロムランにより同点にこぎつける。
対SB 6-9● 金田先発、乱打戦。4回田崎を引きずり過ぎ、炎上4失点。同点までこぎつけてたのだが…。
対オリックス0-4● 石井貴先発、ヒットは出るんだがねー…。


…スターター中継ぎは、キラ厨なASでしか成り立ち得ない戦術なんかのー…。最悪でも中一日でしか使えない土肥じゃ、うちのチームは凌ぎきれんか。連投に耐えられる本職中継ぎ左腕を導入せんとあかんかなー…。
あ、中島は能力伸び率検証も兼ねて、現在突っ込んでる旧VerがLv3になってから差し替える事に。…伸び率も変わってなかったら、新Verの意義ってどこにあるんだろーか。


今日の収穫
楽天 藤井彰人(新)
西武 森慎二
日ハム 小田智之
日ハム 井場友和
中日 森岡良介
広島 浅井樹
…大半ダブりなんですがー(汗)。

テーマ : ベースボールヒーローズ
ジャンル : ゲーム

5・23 ナゴヤ 対中日 4-1○

  涌  井  復  活  !  !


いやぁ、こんな綺麗な勝ち方何時ぶりだろーか。とまれ、涌井の復調傾向は心強いばかり。帆足グラマン抹消の上、西口は一発病が慢性化でザカスケは肘の不安で調子急降下と、まさに総崩れな状況だけに復調は本当にありがたい。
やっぱ、最近の不調の原因は、勤続疲労なんだろーか。なんちゅーても、まだ、一年通してローテ守った経験ないしなー。


そして福地。トレード成立時はここまでやるとは、想像だにしてなかった…。最早、三拍子揃った一番として、欠かせない戦力ですなー。
…その一方で、将吾の出番が激減中な状況には複雑な気分。なんかこのままだと、すげーヤバイ、オフシーズンになりそうな気がしてしまうのですがー。まー、まだ五月だけどさ…。

テーマ : 西武ライオンズ
ジャンル : スポーツ

育成育成

第二回交流戦最終日なんで、追い込みでLv上げー。




今回は1stチームのみ。
対阪神13-1○ ザカスケ先発
対横浜6-1○  金田先発、準純正
対阪神3-11● 石井貴先発
対虚塵1-4●  西口先発
対広島0-1●  帆足先発
接戦で勝てねー…。3戦目の阪神戦も先発が崩れた後、玉木が好投し、追い上げムードだったんだが、5回に田崎が炎上してもう台無し。まぁ、5回の炎上が無くても、1点差で負けてそうな気もするんだが…。


今日のLvUP
塩崎Lv2 ミート、走力、守備力が伸びる、伸び率平均
金子Lv2 伸びるステータスが多い上、伸び率良、ミート守備中心
里崎Lv3 伸び率良好、ミート約18に
赤田Lv3 伸び項目多、ミート中心
西口Lv2 地味に変化球、コントロール、スタミナが伸びる


今日の収穫
虚塵 高橋尚成(新)
ロッテ 清水直行
楽天 ケビン・ホッジス
阪神 藤川球児
横浜 土肥義弘
虚塵 工藤公康
広島 澤崎俊和
日ハム 井場友和
阪神 秀太
虚塵 江藤智
…まー、流石にそんな続かないわなー、キラ系。とまれ、地味に有能な投手ばっか引いたな、今回。しかし、清水か、懐かしい…。

テーマ : ベースボールヒーローズ
ジャンル : ゲーム

差し替え差し替え

てな訳で、新加入選手の差し替えにBBHって来たり。




1st:南武ペガサス
対カープ8-0○ 石井貴先発、対COM
対虚塵2-9●  西口先発
対横浜3-3△  帆足先発


COMにしか勝ててない上、よりにもよって虚塵に大量失点…。しかし、相変わらず守備位置ミス多すぎるぞ、俺。塩崎二塁て…。これで、1、2点献上してるぞ…。


今回のLvUP
福浦Lv3:流し打ち習得
和田Lv3:サヨナラとか色々
後藤尊Lv2




2nd もりまさあきライオンズ
対広島4-1○ 大沼先発


河原の昇格に付いては結局結論出ず。おいおい状況を見て考える事にする。ともあれ、久々の勝利ー。ミスって大沼先発にしちまったが、まぁ良し。多分、今度リアルの方で先発するだろうし。
5回、カープ村田に事故ムランを浴びて、先制されるも、6回、ここまで不振の垣内がヒットで出塁。これを足がかりに、見極めを駆使し、四球で塁を生め、強振エンドラン多用で一気に4点奪い逆転。後は長田、谷中と繋いで、なんとか勝利。垣内はパワー放置しかないのだろうか。




今日の収穫
横浜 G多村仁
阪神 SP今岡誠
虚塵 高橋尚成(新)
中日 朝倉健太
西武 許銘傑
西武 後藤武敏
オリックス 元柳和也
Gスペランカー襲来ー…、そんなんで運使いすぎて、カード一枚未開封のまま紛失。_| ̄|○
…多分、そういう風に紛失したピローに入ってるんだ、G和田とか、SP西口とか、SPカブレラとか。

テーマ : ベースボールヒーローズ
ジャンル : ゲーム

2ndチームテコ入れ

新カード追加で、トレード界隈も賑わって来たような按配ですな。まぁ、そんなこんなで最近のトレード報告から。


ひで様と、

SB・SP宮地、帆足(新)、河原
     
横浜・SPアゴ門倉、SB・カブレラ(新)、SB・バティスタ、ヤクルト・米野

の3対4トレードが成立しました。ひで様ありがとうございます。




そー言う事で、1stの帆足と2ndの宮地をアップグレードするのは当然として、河原をどうするか。交流戦での4敗2分、特に広島戦での大惨敗を受けて投手陣の補強が急務になっている2ndには、絶対に必要な駒ではあるのだが…。
ぶっちゃけ、貝塚を昇格させてしまったんで、枠が無い。岡本あたりを抹消して登録したんじゃ、質的補強にはなっても、量的な補強にはならんし、現状ではむしろ量的な補強の方が重要な罠。OB系の選手は抹消できない(ちゅーか、したくない)以上、第一候補は1stとカブってる中島なのだが、ナカジ切ったら攻撃力が落ちすぎる。
どーしたものか。

テーマ : ベースボールヒーローズ
ジャンル : ゲーム

スマブラ拳X!

ちゅう事で、すでに世界中で任天堂信者騒然のスマブラX発表&蛇の人参戦&新スマブラ拳OPな訳ですよ。


世間様じゃ、蛇の人の話題で持ちきりですが、個人的にはメタナイト卿の参戦に涙な訳ですよ。
DXの時は、クッパ、ガノン、ミュウツーと他のメジャー級ボスキャラは登場してるのに、デデデと卿はハブられて、枕を涙で濡らしただけに、今回の参戦は本当に嬉しい訳で。
とりあえず、発売前から持ちキャラ確定ですなー。上Bで竜巻切り、下BorBで衝撃波、横BかA連打で連続突きかなぁ…。とまれ、飛行能力にリーチそこそこで出の早い通常攻撃とくれば、軽量非力の不利を補って余りある。うわー、物凄ぇ使いてー。



あ、下Bは、ムービーにあった光学迷彩か、多分。後、空中下Aでメテオ効果付の下突きは絶対有るハズ。

テーマ : 大乱闘スマッシュブラザーズX
ジャンル : ゲーム

第二回全国大会

ちゅう事で、新カード導入&第二回交流戦開幕と言う事で、レベル上げと新カード狩りを兼ねて、昨日今日とガッツリやりこんできましたよ、と。
試合数多いんで、今回はザラッと簡易更新で。




1stチーム、南武ペガサスコヒューガライオンズ
対中日3-1○
対横浜3-3△純正横浜
対虚塵0-1●
対阪神4-5●
対広島3-0○
対ヤクルト12-1○
3勝2敗1分とまずまずの成績。まぁ、向こうさんもレベル上げ重視で、手ぇ抜いてるのかもしれないけど、そこそこ当たって来てるし、投手もしっかり仕事してるので、安心してみてられるのは良好。
つーか、3・30VUで投手体力の最大値が判りやすくなったのは非常にありがたい。ぐっと、中継ぎ・抑えが酷使しやすくなった(笑)。
後、やっぱり里崎の打撃力をデカいわ。この6試合でHR2本て、本当に白カードか、コイツ。ヤクルト戦でも2点適時二塁打打ったしなぁ。
とまれ、対COMとは言え、ヤクルトに神宮三連戦のカリを返せたのは良しと言う事で。


2ndチーム、もりまさあき(準)純正西武ライオンズ
対中日3-3●
対虚塵0-0△
対阪神0-1●純正阪神
対広島1-15●
対横浜1-7●PL出身縛り
対ヤクルト2-2△
4敗2分…。_| ̄|○ま、戦力的に厳しいのは判ってたけどねー…、流石に広島戦は心が折れた…。松中に3連続HR喰らったし…。対COMでも引き分けが精一杯てのがなぁ…。


とまれ、1stチームで金田、ザカスケ、大村がLvUP。大村はLv3でAveヒッター習得ー。2ndチームはLvUP無し…。
しかし、ヤクルトはどっちもCOM戦だったんだが、そこまで人気無いのかねぇ。




今回の収穫ー。
ヤクルト G古田敦也
オリックス SP村松有人
横浜 新SPマーク・クルーン
横浜 新SPアゴ門倉健
ソフトバンク (新)ホルベルト・カブレラ
西武 (新)中村剛也×2
横浜 (新)佐伯貴弘
虚塵 (新)鈴木尚広
ロッテ 高木晃次
オリックス 吉川勝成
日ハム 奈良原浩
横浜 マーク・クルーン
横浜 龍太郎
虚塵 岡島秀樹
日ハム 芝草宇宙×2
楽天 酒井忠晴
中日 柳沢裕一×2
虚塵 黒田哲史
虚塵 原俊介×2
広島 佐竹健太
G古田降臨!まぁ、使わないのだけど。後は、クルーン、アゴ門倉の新SP獲得も中々美味しい。やっぱり、使わないのだけど。しかし、24枚引いて、新カードとキラ系が9枚と言うのは、引き良いのだろうか。
…どーでもいいが、剛也引いたのはいいけど、いきなりダブりてどうよ。2ndチームでしか使ってないから、1枚で十分何だが。能力もパワー2増えただけで微妙だし。後、奈良原2枚目はどうしたものか。広島戦で壮絶なザルっぷりを見せた片岡に変えて2ndチームに組み込みたい衝動に駆られえるのだが…。

テーマ : ベースボールヒーローズ
ジャンル : ゲーム

ビジター

ちゅう事で。SRS二日目前に、台場の東京レジャーランドで時間つなぎにやったベーヒーの戦績でも書いてみんとす。




第一試合 石井貴先発
…あ、入れ替え忘れた(汗)。
てな訳で、前回先発の石井の連投で幕を開けたこの試合。しかし、一回、何とか石井で凌いだ後、本来先発の帆足にスイッチ。
後を引き継いだ帆足は、ランナーを出しつつも好投を続けるが、6回、連打を打たれ失点。しかし、最小失点で切り抜け、打線の援護を待つ。
しかし、打線が繋がらない。散発の短打に終始して、チャンスすら碌につくれない体たらく。そのまま、0-1で敗戦。


第二試合 ザカスケ先発
相手は、WBC日本代表。
2回、好調の金子から打線が繋がり、二番赤田の適時打で早々と一点先制。
ザカスケも好投し、相手打線に付け入る隙を与えない。しかし、4回、事故ムランで同点に追いつかれる。しかし、その後も後続を封殺し、逆転を許さない。
一方、好調の六番金子を中心に、機動力も交え、敵バッテリーを攻め立てるが、後一本が出ず、そのまま引き分け。




今回の収穫
ソフトバンク 神内靖
ヤクルト 花田真人
日ハム 中嶋聡
中日 岡本真也
神内以外、オールダブりなんですが…。

テーマ : ベースボールヒーローズ
ジャンル : ゲーム

行動不能

なんか、風邪ひいてやしないか、俺。
…そーか、昨日のなんか得体の知れない倦怠感は、初期症状か。


つか、今年に入って三回目の発病てなぁ…。年食って、体衰えてるんだろーか。しかし、この体調で狭山丘陵てのはキツイなぁ…、行くけどさ。


まぁ、そんなこんなで、1日の続きは暫く後で。誰も期待してないから、いくら伸びようと問題ないかも知れんが。



続きを読む

SRS'06春の陣Ⅰ

ちゅう事で、春の風物詩、SRSに今年も行ってきたり。まー、セットリストとか、そーいう真面目なレビューは、てきとーにググッてもらうとして、ウチでは、まぁ、雑感とかそーいう感じで。




※開幕※
例によって押す。ぬぅ、ベーヒー後、一試合ぐらいやってからでも、普通に間に合ったか。
一曲目は、例年レギュラーラス曲の「鋼の魂」。二曲目はアニキで「マジンガーZ(21st century ver.)」。アタマっから、大トリ風味満点なのは何かの狙いか。


※前半※
どーでもいいが、「エルガイム-Time for L-GAIM-」→「HEATS」MC挟んで「戦士よ、起ちあがれ!」→「キングゲイナー・オーバー!」て。正直、ハイスパート過ぎやしないか。燃えるから良いけど。
しかし、「俺は社長だ」は渋過ぎると思います。後、「笑顔は君の忘れ物」聞けて感涙。


※後半※
いきなり半JAM登場。不意打ち過ぎてひっくり返る。今回は「No Serenity」、「Voyager」の二曲。福ちゃん煽る煽る。
さらに、「PLANET DANCE」、「勇者王誕生!-集大成神話バージョン-」と繋いで、再びハイスパート。J9系やら、ダンバインやら定番系で一気に押す。もちろん「風の未来へ」も。
…しかし、このステージで他の勇者シリーズが聞きたいというのは、やっぱり、無理難題なんだろうか。04年のTGSで生「嵐の勇者」が披露されたという話もあるし、希望はあると、思いたい、のだが…。つーか、もし、万が一、勇者オンリーで一公演やってくれようなものなら、幸せすぎて死ぬる、俺。
終盤はミッチの「マジンガー・エンジェル」テーマソング、アニキの「正義のために」の新曲二本を経て、定番ラス前の「おれはグレートマジンガー」、「鋼の魂」と守備位置交代の「時を越えて」で〆、アンコールはいつもどおり、「熱風!疾風!サイバスター」&「マジンガーZ」。




とまぁ、こんな感じで。いやはや、やはり、やたらと熱いですよ。さらに、MCの中で、夏のAJFでは2年ぶりにJAM参戦の可能性アリ&もしかしたらアニキと競演との爆弾発言が。
…無いとは思うけど、えーちゃん抜きではあるものの、"パーフェクト"JAM実現を夢見てしまう、悲しいJAMファンの性。


以下、次号。

テーマ : アニソン
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

小日向悟

Author:小日向悟
栃木在住
川上稔と西武ライオンズをこよなく愛する男
職業は仮面ヲタ公務員
BH初めてから敬遠肯定派に転向
アンチと言うかヘイト虚塵でナベツネ氏ね

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク